忍者ブログ

生まれたときから崖っぷち、 力尽きたら落ちるだけ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月6日@SR HALL
1ヶ月前のライブレポ書くんじゃないというツッコミは受け付けない(笑)。
 
客さんは30人もいないくらい。
ワンマンなのにすごい少ない。
そんな状態でライブスタート。
 
ワタルさんは白シャツに黒のカーディガン。
ヤスさんはチェックシャツ。
ケーサクさんは帽子取ってて、ラグランTシャツ
 
※セットリスト
戯れ男
サブタレニアンベイビーブルース
 
ワタルさんがハープを用意したので、「あ、サブタレニアンだ」と思う。ワタルさんが「サブタレニアンベイビーブルース」って言い方が悪戯っぽく聞こえた。この曲は間奏のハープが好き。それからコーラスの「おーおー」も。DOESの曲はコーラスを効果的に使っている。
 
シンクロニズム
 
ここでも間奏のドラムのドンドコぶりとギターの音があまりにも合いすぎる。DOESの曲を聴くとき、特に間奏を聴くと何か情景が浮かぶ。うまく言えないが、ドラマを感じるっていうか。
 
地下鉄曲
 
1stの中でもダントツに好きな曲にも関わらず、イントロのベース聴いても「これなんだけ?」とすっかり忘れていた自分。ワタルさんが「普通の路線で~」と歌いだして初めて、「地下鉄曲だー!!」となるも手遅れ(笑)。この曲は歌っている時の歌詞の区切り方が好きだ。間奏のコーラスも。最後にフェードアウトするように「あーうー」と歌うワタルさん。これが聴けただけでこのライブに来て良かったと思う。
 
愛が見えた
ウォークマン
 
NEWアルバムから全然曲しないなと思っていたら、たぶんここらあたりで暑くなったのだろう、ワタルさんがカーディガン脱いで、シャツの袖をまくりあげる。そしてMC。
 
W「・・・メンバー紹介しようか?ギター&ボーカルの氏原ワタルです」
Y「ベースの赤塚ヤスシです」
K「ドラムのケーサクです。何度も言うけど、鹿児島出身だからね」
3人3様の九州訛りが良かった(笑)
W「最近、ロックに勢いがなくなっているていうのを聞くけど、そんなことないと思うんだよね。・・・なんていうか、まあ、俺は俺なりのロックを鳴らしていこうと思ってんだけど。」(此処でフロアから拍手)
眠れない夜
シンドローム
ハッピーエンド
ランプシェード
チャイナマーダー
バスに乗って
 
この曲の前にMC。
「ライブの前にバスに乗ろうとしたけれど、どっかに行って迷いそうで、やめた。代わりに市電に乗った。そそる街ですわ」
 
オーライとオーイエ
赤いサンデー
 
ステージが赤い照明のなかで「赤いサンデー」と歌い始めるワタルさん。3人が夕暮れの中にたたずんでいるようなイメージが浮かぶ。
 
ワイティングロード
色恋歌
 
これは2ndの中で一番好きな曲。歌と演奏の独特の間がいい。
ここからは怒涛のセットリストで圧巻。本当にかっこよかった。
 
ロストワールド
三月
修羅
 
アンコール発生して比較的早く出てきてくれたメンバー達。
W「メジャーの前に、ちょっとした音源出したんだけど、その中からステンレスという曲をやります」
 
en
ステンレス
明日は来るのか
 
この曲はすごい曲だと思う。どれだけすごいかって言うと、イントロのギターの「ガガッ」って音だけで曲が分かるから。これは「男はつらいよ」のテーマ曲が「チャー」となっただけでそれと分かるレベルのすごさ。しかもサビの「つまんなーい」や「たまんなーい」の歌詞とワタルさんのちょっと肩を抜いたような、てろっとしているような(?)声があまりにも合いすぎ。この曲はワタルさんしか歌えない、まさに名曲。
 
en2
曇天
 
W「新曲やります。春のころに出せると思う」
勢いと疾走感があって、DOESらしさもある感じ。CDでじっくり聴いてみたい。
 
正直、こんな良いバンドでいいライブしてくれたのに、お客さんが少なすぎた。なんでだろう?知名度がここでは低すぎるのか?アンテナにひっかからないのか?分からん。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りんぐ
性別:
女性
自己紹介:
九州の最南端でひっそりと生息中
九州各地のライブハウスにひょっこり出現
まれに関東とか関西とか中国地方にも行く
主に出現するのはSR HALLとかCAPARVO
こんな文書いてますが、一応、女です(爆)
今、何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索
Copyright ©  -- 青々と萌える頃 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]