忍者ブログ

生まれたときから崖っぷち、 力尽きたら落ちるだけ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月2日@下北沢CLUB251
251は300人入れば満員くらいの広さ。物販のブースにいきなり
BUY OR DIE
と書かれた看板発見。しょっぱなから脅迫(爆)しかしそんなことでひるむ私ではない。
 
8時を過ぎた頃からSEがノイズ音に変わり、フロアは熱気と期待感が充満していた。だけどなかなか始まらない。約20分押してライブスタート。まずは下手な歌の「マイウェイ」が流れ、メンバー登場。大脇さん、広江さん、そして村田さんは
出てきていきなりフロアにダイブ。
フロア歓声と拍手。後ろからの押しが意外とない。
 
1曲目は「ACUPUNCTURE MAN」から、2曲目が何かは覚えていない。ここまではわりと普通の熱狂的なライブだった。しかし、3曲目の「otokonoko onnanoko」で異様な雰囲気に。フロア側の動きが激しくなって、特にギター前方は男性ばかりで、動きすぎでお互いぶつかり合い。ここで「大事故」の意味を知る。私も事故に巻き込まれ、飛ばされて2列目に。しまいには、村田さんも曲が終わった瞬間、ギター持ったまま、ドラムに向かってダイブ!!見事セットが崩れ、大脇さんが下敷きに。
3曲目でライブ中断。
歓声と笑いの中、村田さんはずりっと這い出し、ギターをスタッフさんに預け、でんぐり返ししながら元の位置に。ドラムを直しているのを見ながら、「ちょっと休憩」とひとこと。「お前ら最高だな。ま、俺のほうが最高だけどな」と俺様発言。なかなかドラムが戻らないのを見て、「まだ?」なんて言い出すし。
そりゃないよ、村田さん!!
かなりの俺様ぶりがいかんなく発揮されていました。
 
ライブ再開で、4曲目は「PARTIES」。で、5曲目でフロアからもダイブする人が現れ、ステージに出てしまい、フロアに戻る時に拍子で村田さんのマイクスタンドが倒れそうに。最前列の男の子があわてて支えてくれて、倒れずにそのまま村田さんは歌っていた。
 
ここから中盤あたりは何をやったかはあまり覚えていない。わりと大人しめの曲中心の構成で、「THE RAINBOW SONG」もやってくれた。これが一番好きだ。
 
終盤、「KILL YOUR IDOL」で再びフロアはヒートアップ。また大事故発生。私は初めてダイブの被害者に。頭に何かが乗っかって首が上がらない。
ステージ見たいんだよ!!
村田さんは頭ぶんぶん振り回して、そのときの目が完全にイッちゃってるし、ダイブを繰り返し、そのたびにまるで神輿のごとくわっしょいと持ち上げられ、ステージに戻っていった。
最後は「ovo」で本編終了。もっちろん、村田さんは2度目のドラムにダイブ!しかもさっきまでフロアでダイブしていた男もステージに乱入してドラムにダイブ!!
ステージでも大事故発生。
大脇さんはすでによけていたようだ(爆)村田さんはドラムセットをバラッバラにして退場。
 
アンコール発生するけど、なにしろドラムがバラバラなんで、あわててスタッフ達が戻し始める。5分後に大脇さん登場。広江さんも村田さんも登場。さらに5分経って、アンコール開始。村田さんは本編のセットリストをくしゃくしゃにして、フロアに放り投げる。アンコールは「P.I.E.」含めて3曲。このときはもう「混沌」としかいいようがない。熱さで意識がぼんやりしていて、あんまり覚えていない。3曲やり終ったら、大脇さんがスティックを棄てて、遂にフロアにダイブ!!続くように広江さんもダイブ!!もちろん、村田さんもダイブ!!している間に
大脇さんはドラムにも飛び込んだ!!
リズム隊はさっさと退場したけど、村田さんはまだ残って、最後のドラムダイブ!!それからバスドラムをなぜか持ち上げて、フロアに渡そうとしてさっさと戻す。大満足した顔で村田さんは帰っていった。
本編18曲、アンコール2曲、合わせて20曲。約2時間の狂宴はこれにて終了。

感想を追記します。

「大事故」は交通事故ではなくて、爆発事故でした。
たとえると、開演前はフロアに日ごろの鬱憤やら、ストレスやら、形容しようがない「ガス」が充満していて、開演時間の8時頃にはものすごい量になっていて。

それで、いわゆるステージは「ライター」でメンバーは「親指」で、ライブ始まってライターに親指をかけて着火すれば、あとはガスに引火してボンボン爆発。

少々私もやけになって(爆)、好き勝手やってしまい、事故に巻き込まれる有様。
ついにはステージにも火がついて、ダイブ、ダイブの連続。あれはおかしかった(爆)

次の日に山の手線に乗りながら、ぼんやり昨日のライブを考えていたけど、真剣勝負だ!とかかかってこい!とか思っていたのに、全然「勝った負けた」とかそんな気が全然しなかった。きっと本当は勝ち負けなんて最初からなかったかも。たぶん、メンバーも勝ち負けなんて微塵も考えていないじゃないんかな。お互いやりたい事やりあって、ぶつかりあって、それもいわゆる「大事故」。

一生忘れられないライブだったな、うん。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
こんばんは
>アカヤミさん

うん、なんか新曲ばかりだと分からないよね。
ハイボルのアルバムはまだ買ってないけど
秋までは、聴いておかないとね。

>mwml2004さん

こちらでははじめまして。
どうぞどうぞ転載してください。
レポのしがいがあるってものですから
そちらのレポも濃い内容で、楽しかったですよ。
  • りんぐ さん |
  • 2007/06/07 (20:07) |
  • Edit |
  • 返信
はじめまして!
はじめまして。mwmlファンサイト管理人のmwml2004です。
熱いレポ、堪能しました。
すごかったっすよね。
これはマイウェイのファンの方々にぜひ紹介になくては・・という使命感がふつふつと沸いてきているのですが・・・ファンサイトに転載してよろしいでしょうか。もし無理であればメールでお知らせ下さい。それでは。またちょくちょく遊びに来ます。
お疲れ様!
りんぐさんはこっちに行ってたんだね、
うん、正解だよ。
福岡のハイボル出る奴全然だったもん。

良いなぁー
ドラムにつ込んだりするようなライブかなり好きだよ。
3曲目でドラムセットが崩れるって・・・・

客席も盛り上がったみたいで
すごい楽しそう。

俺も薄々気にはなってるんだけど
次の長崎のライブは9mmとチョモのビブレ
と被ってるし、
長崎じゃあ、あまり期待出来ないしねー

  • あかやみ さん |
  • 2007/06/07 (07:24) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りんぐ
性別:
女性
自己紹介:
九州の最南端でひっそりと生息中
九州各地のライブハウスにひょっこり出現
まれに関東とか関西とか中国地方にも行く
主に出現するのはSR HALLとかCAPARVO
こんな文書いてますが、一応、女です(爆)
今、何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索
Copyright ©  -- 青々と萌える頃 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]