忍者ブログ

生まれたときから崖っぷち、 力尽きたら落ちるだけ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月11日@熊本Drum Be-9

ライブハウスに着いてカウンターで待っていたら、大脇さんがチケット持ってきた。広報担当なのか(笑
)。順番は4番目だと聞いて、安心。2日連続で泊まることにならなくて良かった。

前のバンドを見て、転換期に後ろの物販をふと見る。大脇さんが座って見ているんだけど、眼力がハンパじゃない(笑)。多分、本人は普通に見ている、見ているのだろうけど、明らかに睨んで見えて知らない人が見たらちょっと怖いかも(笑)。

今日は5バンド出るので、3バンドが終わってさあ次だと思っていたら、例のノイズ音ではなくほわっとした雰囲気の音楽が流れてて、「あれ?MWMLじゃないの?大脇さん嘘ついた?まさか?」と疑う。でも、幕がかかっていて様子が見れないので「うーん、違うの?違うの?」と更に疑惑が深まる。音テストもマイクのみで、全く鳴らそうとしない。ますます疑惑が深まる。

そんな疑惑が20分ほど続いた後、直前にギターの音が2,3音鳴る。「これ、村田さんっぽいなー」と思ってたら、暗転して「MY WAY MY LOVEです」と村田さんの声。一気に轟音がなり響く。幕はまだ開かない。ステージにライトが当たり、ゆっくりと幕が開いてメンバー登場。なんと言う効果的な演出。大脇さん、嘘ついてごめんなさい。位置的にケロンが見えない。昨日と同じ位置にいるだろう。
以後、簡単なMC集。

COWBOY KILLERS
KILL YOUR IDOL 

M「こんばんは、MY WAY MY LOVEといいます」

ALL FLOWER SUCK 

M「俺達、4月にアルバム出して、そのツアーで廻っているんだけど、そのアルバムから曲やります」

tell me what went wrong my baby 

M「ま、ゆっくり行こう」←これ村田さん自身に言い聞かせているような印象。

THE RAINBOW SONG
ACUPUNCTURE MAN 
RAVE ON(紙に書いてはいたが、やらなかった)

M「今日はありがとう。MY WAY MY LOVEでした」

Pxxxx

終わって村田さんが手を合わせながら「今日はありがとう」といって去っていった。全体的にまったりした空気で、曲が終わる度にチューニング。村田さんの動きも大人しめ。今日もドラムダイブは無し。でも十分に楽しめた。村田さんて、どんな姿勢でもギター弾けるのね。

感想というか、ただの雑文。


バンドを好きになるというのは、初めて音を聴いた時に衝撃を受けたというのが大体のパターンなんだけど、私がMWMLを最初に聴いた時もまさに「衝撃」だった。デリシャスレーベル創設を特集していた雑誌の付録CDに、ライブ音源が2曲入っていた。「AIR CRUISR」と「KISS MY HEAD」。今から7年ぐらい前。

今、冷静になって考えて見るとこの2曲聴いた時の衝撃を言葉にすると、「私の求めていた音がここに!!」だったかもしれない。あの頃の自分は、「もっと色々な音を聴きたい、聴きたい」で音に飢えていた。だから、Ba.がすぐに抜け、村田さんと大脇さんだけになってもライブをし、なのに音源を1枚出してすぐにデリシャスを抜け、しばらくして海外で活動し始めたときは本当にしょんぼりした。九州の最南端にいてなにも出来るわけなく、出来たとしても何も思いつかなかった(いや、これはただの言い訳)。MWMLについて語り合える音楽仲間もいなくて、一人で悶々としていた。

MWMLがTHE RODEO CARBURETTORと同じ事務所に入ったと聞いたのは、ずっと海外でやるんだったら忘れようと、本当に忘れかけていた時だった。そこのレーベルで音源を出していたのさえ、知らなかった。そこに地元のSR HALLのHPのスケジュールに「MY WAY MY LOVE」の文字。ひっくり返りそうになるほど、びっくりした。去年の3月29日。とにかく行こうと思った。最近の音源知らないし、音ががらりと変わっているかもしれないし、お客さんいないかもしれないけど、とにかく行こうと思った。HPで試聴した限りは音は変わっていない。むしろものすごく良くなっている。期待した。

そして、ライブ当日。彼らはモンスターになっていた。全く揺らぎのない安定感、突き刺さる様な大脇さんのドラム。流れを乱さない広江さんのベース。その上で暴れ狂う村田さんのギター。とんでもないものを見たと思った(最後のドラムダイブ含め)。音もライブもとてつもなく、進化していた。
今はもう、音源出すたび、ライブをこなすたびに確実にぶっ飛ばされ、虜になっていく人達が広がっているのを、ライブ会場やネットで感じる。MWMLが帰ってきてくれたことが純粋に嬉しいし、今まで忘れてなくて本当に良かったと思う。一緒に語り合える音楽仲間も出来たし(笑)。MWMLにとっても海外の活動は還って身になったというか、必要だったのかも。洒落にならない目にも合ってきただろうと思うけど(笑)。

今回の九州ツアー、2本観れただけで満足、ということにする!本当はワンマンにも行きたいけど、次のツアーでとか、大阪でとかあったら、行くと思う。ありがとう、MWML。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りんぐ
性別:
女性
自己紹介:
九州の最南端でひっそりと生息中
九州各地のライブハウスにひょっこり出現
まれに関東とか関西とか中国地方にも行く
主に出現するのはSR HALLとかCAPARVO
こんな文書いてますが、一応、女です(爆)
今、何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索
Copyright ©  -- 青々と萌える頃 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]