忍者ブログ

生まれたときから崖っぷち、 力尽きたら落ちるだけ

カテゴリー「モーターパーカー」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末にBa.が脱退し、2月末にはGt.が脱退した。
メンバーが脱退するのは結構ショック。でも、彼らはまだ学生だし、自分達で決めたことだ。
それでしばらくライブがなくて、毎月のように観ていたので早くライブ観たかった。

3月29日のLIVE ONPAに出演が決まったとき、すごく楽しみだった。
でも、不安の方が大きかった。
Ba.とGt.が変われば当然、今まで聴いていたモーターパーカーの音とは全く違ってくるだろうし、それで違和感を感じてしまって、あれ?ってことになったらどうしようと思っていた。

7階のSR HALLの一番手だったので、8階のCAPARVOで0025toneが終わってからすぐに降りた。入ってみたら、ちょうど始まるときで、人が一杯で中々前に行けない。途中で抜けてくるんだったと後悔。

新しいBa.は長嶺君という。サポートGt.はツネ君。瀬戸口君が「NEW ギター、ツネ!!」と紹介。
音が一斉に鳴って、瀬戸口君がシャウトした瞬間、今までの不安が吹っ飛んで久しぶりのモーターだ!!と嬉しくなった。それから、ずっとにこにこしながらライブを見ていた。

もしかしたら、私達ファンもライブ見たかったのと同じかそれ以上に、メンバー自身がライブをしたかったかもしれないとステージ見ながら思った。Ba.の長嶺君は上野君のように流れるようなではなく、音一つずつをくっきり出していた。Gt.のツネ君はギターのそのままの音を出していた。もちろん、前のメンバーのような音ではないし、かみ合わない部分も所ところあったけど、それでもやっぱり楽しかった。

出来たばかりの新曲も披露。といっても、曲名もメロディも歌詞もなんも無くて、瀬戸口君は適当に歌ったらしい。全体的にロック色が強くなった印象。これからのモーターの方向が分かるような気がした。

4月も5月もライブ決まっているし、成長ぶりが本当に楽しみ。

セットリスト
微妙ライン
ロックっぽいノイズ
シアター
パスタ
新曲
オーリンジ
シングル

そのあと、ココロイロトリドリを見た。ドラムの中島君がこれで脱退する。
中島君は私と同じ学部の院生で後輩になる。私が卒論の時期に中島君の研究室と少し交流があった。ので分かるが、ここの院生はものすごく忙しい。だから脱退は止むを得ないにしても一年間もよく両立できてて、本当に良くやったと思いながら「あかれあかれ」を聴いていると、うるっとしてきた。

そして、the_TECHNORA。ものすごく盛り上がった。前の男の子達が暴れる、暴れる(笑)
そういう人が近くにいると、私も遠慮なく頭振った(笑)。

やっぱりライブはいいな。元気をもらった。出演バンドの皆さん、ありがとう。

PR
今さっき、やっと終わりましたー(ナチュラルハイ状態)

9月5日にAMUのサテライトスタジオにて全員出演の様子です。
メンバーかーなーり緊張気味でしたが、DJのポッキーさんの進行のおかげで、結構喋ってくれました。

ただし、6人もいたので誰が言ったか判別不能なのは「?」で統一してます。

長いので、続きをどうぞ

・・・つづく・・・

1、蟹・・・インスト。彼らはセッション形式で曲を作るそうなので、そういう感じがものすごくする。

2、くもり・・・珍しく、ちょっとダークな印象の曲。でも嫌いではないぞ。

3、ロックっぽいノイズ・・・曲名からして、センスが光る。ノリノリで踊れるナンバー。

4、パスタ・・・冒頭で「あの子の髪が雨に濡れて・・・それはまるでパスタ!」最近言わなくなった・・・

5、シングル・・・イントロの音をわざと曇らせた感じにしていて、これはこれでとても良い。

6、べっぴんさん・・・歌詞は「みすぼらしい」だの、「尻がない」だの失礼きわまりないが、賛辞のつもりみたい。逆に瀬戸口君の女性観に興味沸いてきた。

7、オーリンジ・・・イントロのギターの音が好き。

8、世界水準・・・一番テンポが速い。

9、シアター・・・唯一のバラード。だけど世界観はしっかりあって、スケールが大きい。ライブで聞けば、圧巻!!

おまけ
・初音源から「車線変更」
 冒頭から「あの子は水着で車道を走る」で、独自の世界観を感じる。しかも「横断歩道でターンを決める」。作詞担当の瀬戸口君は、こんな女の子が好みらしい。
 最初、「ターン」は一回転の「ターン」かと思いきや、どうやら折り返しの「ターン」らしい。そうしたら、「車線変更」という曲名はなるほどーと思ってしまう。
 ちなみに本当に水着で道を走った人がいる。映画監督の大宮エリーさん。エッセイによると、ブラジルのカーニバルで、夜もビキニ姿で乗ってたバスが動かなくなって、しょうがなく目的地まで走ったらしい。(爆)
 
地元バンドのモーターパーカーとLubic cave houseとの共同企画のイベントに行ってきた。
 
※The Technora
仕事が押してしまい、SRホールに入場した時点で一曲目が始まっていた。過去二回と比べて、少し趣向を変えた模様。曲間にギターで轟音をだしていた。今までやってなかったと思う。最初は後ろにいたけれど、やっぱり我慢ができなくて前のほうへ。最後は結構格好よい終わり方をしていた。また次が楽しみになってきた。
 
     Lubic cave house
本日のイベントの主催バンドの一つ。前のほうへ行こうとしたら人が多くて、ベースとギターの姿がほとんど見えない。なので、今回はドラムを必然的に見る。初めてちゃんとドラムをみたけど、ものすごい力で叩くの、ドラムを。もう、バッシンバッシンと。ドラムが壊れやしないかとはらはらしてしまった。ドラムセットもみるとかなりシンプル。こうして彼らをみると、去年初めて見たときと比べて、本当にいい成長をしているなぁと感じる。もやもやとした感じにしか掴めなかった世界観が、今ははっきりと表せるようになっている。県外でもどんどんライブして欲しいな。
 
     Fat Prop
英語歌詞だから、なに歌っているか分からない。でも、MCのメンバーとの兼ね合いは面白かった。
 
※50回転ズ
セッティングの時点で客層ががらりと変わる。ライブ始まった途端、ステージも前のフロアもかなりすごい盛り上がり。ロカビリーのような曲調だから、踊れるみたい。メンバー、あまりの盛り上がりに「お前ら大丈夫かー!!」と叫んでいた。「鹿児島熱いと聞いていたが、こんなにだとは思わなかったぞー!!」とも叫んでいた。特別だったのか、歌謡曲バラードも聴かせてくれた。しかも、トリではないのに、アンコールが発生!!メンバー出てきて、「さよなら さよなら 次の町に行かなくちゃ」と歌って帰っていった。
 
     モーターパーカー
予想を反して、彼らがトリだった。Vo.の瀬戸口君が髪を切ってすっきりになっていた。
 
・SET LIST
シングル
べっぴんさん
ロックっぽいノイズ
パスタ
オーリンジ
車線変更
en
世界水準
シアター
 
今日のライブはすごい良かった。1月に見たときはなぜか違和感を感じたが、今回はそんなことも全くなく、本当に楽しめた。1曲目で瀬戸口君がステージから降りて、女の子を上げて一緒にダンスをしていた。(笑)
 
終了後、バンドのメンバーに何人か話しかけることができた。
とてもいいイベントだったと思う。また企画して欲しいと思った。

9月21日に行われたライブに行ってきました

モーターパーカーのほかにも4バンド、全部で5バンド出演

全体的にパンクバンドでした、たぶん(パンクは聴かないので)

モーターパーカーは4番目に登場

モーターパーカーはかなり個性的なバンドです

今日のライブも彼らだけ色が違いました

ヴォーカルのともやくんも最初で

「かなり色が違いますが」と言ってましたし

彼らのライブの特徴はなんと言ってもヴォーカルのパフォーマンスです

不思議な動きをします、歌がなんか変です

今日はいつもより笑顔で、動きもさらに激しくなっていました

ライブを見るたび、パワフルになっていって、彼らの成長が嬉しいです

これからもどんどんライブを続けて欲しいです

セットリスト

1.ペスト
2.パスタ
3.ロックぽいノイズ
4.微妙ライン
5.車線変更
6.オーリンジ

曲名のセンスがまたなんとも(笑)

2005年1月に結成、地元鹿児島を中心に積極的に

ライブ活動をこなす

※ともや(Vo)

※さとむら のぶゆき(Gt)

※うえの よしひで(Ba)

※しもづる こうへい(Dr)

の4人組

ともやが作詞を担当、曲はセッションで作り上げる

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りんぐ
性別:
女性
自己紹介:
九州の最南端でひっそりと生息中
九州各地のライブハウスにひょっこり出現
まれに関東とか関西とか中国地方にも行く
主に出現するのはSR HALLとかCAPARVO
こんな文書いてますが、一応、女です(爆)
今、何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索
Copyright ©  -- 青々と萌える頃 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]