忍者ブログ

生まれたときから崖っぷち、 力尽きたら落ちるだけ

カテゴリー「その他の音楽たち」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

地元バンド、Lubic cave house主催のイベントに行って来た

目当ては、モーターパーカーと初のズボンズ全部で5バンド出演だった

※The Technora

前のDOESの時より、格段に良くなっていたMCは「こんばんは」だけで全く無かったけど、

意識がちゃんとフロアに向けられているのを感じた面構えや鳴らす音は悪くないので、これからの成長ぶりに期待

※モーターパーカー

久しぶりの彼ら、お馴染みの曲有り、新曲有りでいつも以上に楽しんだベースが本当に気持ちよい、なのでいつもベース側にいてじっくり堪能する特に新曲の「シアター」は今までにないテイストで、切ないバラードだった次の音源が楽しみだ

 ※名前思い出せなので省略

 ※Lubic cave house

今回の主催バンド。初めて聞いた時から感じていたけど、ベースが今まで聴いたことない音で個性を強く感じるし、Vo.の歌い方や声も独特の世界観がある感じ今回、やっと音源を買ったのでこれからじっくり聴くことにする来年のVolcanoにも出たときは必ず見よう

 ※ズボンズ

今回のお目当ての一つ、前から行きたいと思っていたので、楽しみにしていたのだ

始まりはフロアは若干大人しめな反応でスタートコール&レスポンスも大人しめで、

ドンマツオ氏はあせったのか、客全員を座らせる 「座ったほうが顔が良く見えるな」

「女の子、可愛いなー、男の子も可愛いのおるけど(笑)」

「今日はNEWアルバムのプロモーションに来た」

「アルバムの名前はB.B.Bだ、これを覚えて帰ってくれ」

それから「クイズ!!」といってアルバムの名前は何だ?と客の一人を指名見事「B.B.B」と答えて、

今度は全員に聞くところがまたまた反応が薄くて、ドンマツオ氏大きくずっこける

「赤点やな、追試せないかんな」と苦笑しながらもう一回、皆に「B.B.B」を言わせ、

ドンマツオ氏の「スタンドアップ!」の合図に合わせて、一気に立ち上がる ここから、

恥ずかしがりやが多かったフロアが段々熱くなってくるしかも、ものすごい加速をつけて(爆)

ドンマツオ氏がびっくりするくらいフロアが人の波でうねるうねる、コール&レスポンスも先と比べ物に

ならないくらいに反応が良い「一緒に歌ってくれ!」となにか英語を教えるドンマツオ氏、

しっかり歌うフロアにドンマツオ氏またまたびっくりして、爆笑

「いやー、鹿児島、テンションの上がり方がすごいね」

「よし、またさっきの質問するぞ」 とまた座らせ、「アルバムの名前は?」の問いにしっかり

「B.B.B!!」と叫ぶフロアドンマツオ氏、大喜び「よし、行くぞ~!スタンドアップ!」

この後のフロアの盛り上がりといったら!!本当に尋常ではなかったステージから見たら、どんなに迫力が迫ってきているのか想像つかない

しかし、百戦錬磨のズボンズ、しっかり受け止めて全力で投げ返してくる ドンマツオ氏、最前列にいた男性が被っていたハンチングをさっと取ってかぶるそれがまた似合うのなんのって!

本編終了まで被っていて、終わったらさっと返していた 「鹿児島、もう言葉にならない」って言ってステージを去っていく

当然アンコールの声が鳴り止まない、わりと早くにメンバー登場 いくつか曲をやって、ライブ終了

 終了直後に飲んだビールのせいもあってか、私のテンションは上がりっぱなしで普段はバンドのメンバーに話しかけるなんてしないのに、それぞれちょこっと話をした

ズボンズの物販にはマッタイラさんとドンマツオ氏が立っている Tシャツを買いながら、ドンマツオ氏が

「やっている事は日本一だと思っているから」という話声が聞こえてきた

気取った感がするけどちっとも嫌味に思わなかった自分の音楽にすごい自信と誇りを持っているのを感じた一言

勢いでサインと握手もしてもらったドンマツオ氏の手の差し伸べ方がまたびしっと決まっていて、なんて素敵な人だと感動 今年のベストライブ、また忘れられない夜になった

PR

この日は休みだったので、早くSRホールに到着
チケットと一緒に缶バッチもらう
昨日はもらわなかったのになと思いつつ中に入る
(あとで先着15名限定と知る)

なんと誰もいない!!!
開場してから15分は過ぎているのですが・・・
フロアはすでにグリーン一色に染まっていた
私はというと、ステージに置いてある機材を観察したり
DJの様子や操っている機材をこっそり観察したりと
かなり挙動不審人物(爆)
開演30分前になり、ちょくちょく人が入ってくる

~Green floor~
※モーターパーカー
2日目のスタートとあって、一層気合が入っていた
(と思う)
最初にかならずやるインストナンバーがかっこいいのだ
たちまちステージはモーターパーカー的変態一色に(爆)
でも一番良かったのは最後の曲の「ウブゲダツ」
ボーカルがさらに凄みをまして歌いきってくれた
確実にバンドが成長しているのが感じられた

※eletoric humanoid
3ピース、ボーカルがMCでやたら「エー」と言っているので、
「多いよ!!」と突っ込まれていた(笑)
曲自体はあんまり覚えていない・・・

※ミズノイロ
2曲目の終わりあたりでギターの弦がきれてしまい、
その間、ボーカルが急遽別の曲をやることに
ちょっと得した気分だった
同じ日に福岡のビブレホールでイベントがあって
(GOING UNDER GROUNDも出ていた)
ずっと一緒にやっていたバンドが、これで解散するらしい
そこで彼らの曲を演奏して、録音してプレゼントすることに
なったそうだ
これそのバンドの人たち、すごく喜ぶだろうな・・・
いい話だ
「だから多くいるみたいに、拍手を大きくしてください」
とお願いしていたので、強めに拍手しておいた(笑)

~Red floor~
※はれんちぼーいず
このJack Anderson限定のバンド
しかし、これだけではなんかもったいないような気がする
ボーカルの大山元子さんがすごい迫力があって本当に良かった
また見てみたい

※ココロイロトリドリ
一番のお目当てバンド
せっかくなので、ギター&ボーカルの剛くんの近くで見た
ずっとノリノリで聴けて、良かった
ベースの女の子も可愛かったし(笑)

※FOOL&SCISSORS
ここまでくると、疲労がピークでほとんど気力で
立っていた(苦笑)なので、覚えていない・・・
本編終了すぐに出る、アンコールは無理だった・・・

アンケートを何枚か書いて、ココロイロトリドリの
新譜を購入、そのときに「ツアー頑張って下さい」と
伝えることができる
それから、やっとモーターパーカーのメンバーに
話しかけることができる、しかしあまりに疲れて
いたために、ろくに話せず

次からのイベントはあまり無理しないように
しようと思う、もういい年だからね(笑)
でも、こういう地元のイベント行けて
本当に良かった

仕事が終わって、開演ぎりぎりにSRホールへ
中に入ると、満員ですごい熱気
5分もしないうちに最初のバンドのSEが流れる

今回のイベントは2日間で、12バンドを3つずつ分けて
それぞれ4フロアとし、フロアごとに色の名前をつけていた
最初はオレンジフロアということで、照明がオレンジ一色
ミラーボールもオレンジに照らされてきらきらしていた

~orenge floor~
※0225tone
激しい感情をそのままむき出しにしているようなボーカルだった

※brainwash
ギターの二人がツインボーカル、コーラスがとても綺麗
MCがずっとまくたてるようなしゃべりだったけど、
楽しい気持ちになった、楽しい人なんだろうな

※sodop
女の子3人組みのロックバンド
最初の曲はなんかのCMで聴いたことあるが、忘れてしまった
ベースの女の子は別のバンドのライブでもちょくちょく
見かけていて、存在感あるなと思っていた
バンドやっている人たちって、雰囲気ある人多いな
それ以上にギター&ボーカルの子はハイテンションだった

~purple floor~
※MUSIQUE ANIMEE
ドラム、ベース、ピアノ、ボーカル、フルートという少し
変わった編成バンド
曲の雰囲気はカフェでまったり聴きたくなる感じ
ボーカルの声がかわいいし、フルートの音色が
またすごくぴったりだった、ナイスグルーヴ!!
ピアノのMCもすごく面白かった

※芥
ここら当たりはフロア転換時に飲んだビールと立ちっぱなし
のせいで疲労がピーク、すさまじい眠気が私を襲い、
立ったまま意識が混濁状態、スピーカーの前だったにも関わらず(笑)
よって全く音を聴いていない、芥の皆様、大変申し訳ない(土下座)
休憩をしなかったのがいけなかったです、いい年こいて(苦笑)

※Lubic cave house
本日のトリ
激しい曲が多かった
前と比べて音に迫力が出てきたし、ベースのコオロギちゃんが大きく見える
自主企画のイベントも積極的にやっているし、これからが楽しみ

各バンドの合間にDJがいろいろな曲を流してくれた
結構、日本のバンドが多かったが、分かったバンドは
noodlesだけだった(笑)あとポリシックスがスピッツをカバーした曲

Jack Anderson'06無事終了して帰宅しました

これにて怒涛の10月ライブ連戦も終了

濃い2週間でした

特にここ2日間は老体にはちときついでした(苦笑)

果たしてレポは簡素なものになりそうです

何しろ12バンドもみたものですから

ライブっていいですね・・・・・・

普段の私ときたら7割はネガティブです

自分を嫌い、仕事がどうでも良くなり、
些細なことでむかむかしてばかりで
全くどうしようもないのです

ところがライブを見ている間はそんなネガティブが
一切なくなるのですよね、不思議なものです

ステージ上のバンドマン達は、常に全力です
必死にまっさらな自分をさらけ出しているのを
見ると、私もまっさらな気持ちになるような気がします

今夜のココロイロトリドリのライブを見ていたら
ふとこんなことを思い浮かびました

そのときの私はどんな顔しているのか
ステージに立って、自分で自分の顔を確かめたいが
そんなことできるはずもないですね

音楽漬けの毎日、私は後悔していません

今夜は私はほんの少し頑張りました

モーターパーカーのメンバーとやっと話しできたし
ココロイロトリドリには「ツアーがんばって」言えたし

しかし、ココロイロトリドリの「ヨルゴエ」
すごくいいなあ・・・もうファンになっちゃうぞ(爆)

 

来月の14日、15日に開催されるイベントです

タワレコに全バンドの曲が試聴できるので
行ってきました

何しろ2日間で12バンドも見るのですから
予習は多少しておかないと

モーターパーカー以外のバンドをさくっと
試聴、ココロイロトリドリがいい感じでした
この日にでる音源が楽しみだ♪

地元バンドだけでなく、東京や福岡からも

14日はビール飲みながら、まったり見る予定
楽しみだー
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りんぐ
性別:
女性
自己紹介:
九州の最南端でひっそりと生息中
九州各地のライブハウスにひょっこり出現
まれに関東とか関西とか中国地方にも行く
主に出現するのはSR HALLとかCAPARVO
こんな文書いてますが、一応、女です(爆)
今、何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索
Copyright ©  -- 青々と萌える頃 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]