忍者ブログ

生まれたときから崖っぷち、 力尽きたら落ちるだけ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はさっき、歴史的瞬間に立ち会っていた。
誰にも真似できない、偉業を成し遂げた男達がステージに立っていた。


9月16日
毎年この日が来るたびに、旗が立つ。
そして、この日はひときわ大きな旗が立った。

みんな、聞いてよ。
音楽ってこんなにも人を救う力があるんだぜ?

「僕だけの唄」が、いつのまにか「僕と君の唄」になって「僕と君達の唄」になって、
「山中さわお」という、どうしようもなく不器用でかたくななひとりの男を救っているんだぜ?


PR
去年解散したバンドの中に、「HIGH VOLTAGE」という4人組がいた。

ギターとヴォーカルは、高橋君といった。

私が初めてライブを見たのが2006年の夏の時。
激しいパフォーマンスに心を奪われ、次の日のライブでは音源も買った。
そのときの高橋君はちょっとふっくらとしていて、温和な感じで、サイン書くときも
わざわざメンバーを呼んでくれてくれるほど親切な人で、
私はとても感動して、すっかりファンになってしまった。

約半年後、またHIGH VOLTAGEのライブを見に行った。ステージに立った高橋君を見て、驚愕した。

明らかに激やせしていたからである。

服のサイズや人相が変わる程だから、軽く10キロ以上は減っていただろう。
そして、高橋君と話したときも違和感を感じた。
態度がなんだか余所余所しかったのである。人柄までも変わっていた。
たった半年で、何があったんだと私は心配になった。

2007年の3月以降、私はHIGH VOLTAGEのライブを見ることなく、そのまま彼らはその年の年末に解散し、
高橋君は故郷の北海道に帰ってしまった。

「CORE」という、アルバムの中で
「君をあの白い街に置いてきた」と唄い、
「この街は愛が安売りされている」と叫んでいた高橋君。

たった半年でやつれ果てた高橋君。
東京という、得たいの知れない何かに、心が折れてしまったのだろうか・・・。
失意の内に北海道に帰っていったのか。彼は今、何をしているんだろう。
ライブハウスで知り合った人たちができて、好きなバンドについて話ができるのは真に好ましいのだが、the pillowsに関する話題がほとんど出てこない。 おかしいなー?20周年だぜ?武道館だぜ?しかも完売しているんだぜ? なんで、ここ九州の最南端は盛り上がらないのだ。おかしい。 誰か、私とthe pillowsトーク(略してピロートーク:爆)で盛り上がらない? ていうか、盛り上がりたい!
家の中に絵本が沢山あったので、暇なときによく読んだ。小学生になってからも、もちろん図書館が好きで、毎日のように通っていた。そんな中、見つけたのがこの一冊。呼んだのは小学校2年のときだが、内容は今でもちゃんと覚えているほどの強烈なインパクトを与えた一冊だった。 大人になってから、探しても見つかるはずなく絶版になっているだろうなと思っていたら、なんと復刊の声が強くて復刊していた。私の他にも、強く印象に残っている人が沢山いたらしい。 町の様子がおかしい状態で、それでも子供たちは無邪気で、残酷にたくましく暮らしている。 内容は詳しくは書きません。気になる人は是非購入して読んで、その衝撃を体験してください。
いつも宮崎に行くときは、下道でせっせと3時間かけてやってくる。高速嫌いだから(笑)途中で道の駅によって、日向夏ドリンクや冷や飯のフリーズドライタイプを買って、それなりに長時間ドライブを楽しむ。 そんなこんなでやってきた、モーター@宮崎ライブ。 宮崎在住のモーター仲間さんと再会。 あれこれ話ししていたら、地震発生!かなりぐらぐらゆれてさすがにビビる。 モーターパーカーは、6バンド中3番目か4番目だった。 ロックっぽいノイズ 後悔さす 世界水準 くもり Tasty N シアター ・出てきてから、テンション高い。鹿児島でもこんなに高くないぞ ・つね君が柵の前に降りて、ギター触らせていた ・瀬戸口君が、「終わりたくねー!!」とマイク通さずに叫ぶ ・「くもり」始まった途端、大喜びのモーター仲間さん (この方はくもりが大大好き) ・4人が本当に楽しそうにライブしてた ・いつもより、MCが長め ・瀬戸口君が「さっきは地震がありましたが、鹿児島はなんと!灰が降りますからね!!」とテンション高めにMC(笑) 6曲なんてあっという間の、ライブだった。もうちょっとやって欲しかったなーと思いつつも、メンバーたちが楽しそうだったからいいかーと帰路に着いた。
今日は0225toneと2マンライブ。 今のメンバーになってから、初の長丁場になる。 去年の復活ライブから、もうあっという間だ。あの時は、まだまたかみ合ってない部分も多かった。順番もトップのほうが多かった。 今は、随分と今の4人でやっていることになじんできたし、何よりメンバーが楽しそうにライブをしているのが良く分かる。 以下、セトリ シングル べっぴんさん 微妙ライン パスタ かに くもり tasty N シアター 新曲 ロックっぽいノイズ オーリンジ 世界水準 後悔さす 特に「かに」と「くもり」がかっこよかった。この2曲、あんまり普段のライブではしないんだよね。 ステージもだけど、お客さんもすごく盛り上がってた。こんなにいいライブができるようになって、成長したなあと思った。 贅沢いえば、ライブ後とのセトリをもうちょっとシャッフルしてもらいたいなー・・・と思う(贅沢言うな:笑)
John-Blaze Pissed Off Rudy&Bob fly high God Of Hell meaningful R&Rにくちづけ BLACK XXX Precious VOLT Taxi Driver Black List ・鍛治さんが最初から楽しそう ・鍛治さんが「た~のし~ね~」と吐息まじり(!)に言う ・あさってはF-Xと鍛治さんが告知 ・境さん曰く「兄貴は福岡でトークショウするんだって。さすがだね」トークショウ・・・(爆) ・滝澤さんがまたF-Xの告知をしようとしたら、境さんに「それ、さっきも言ったよ」 ・しょうがないから「増子さんにドラムダイブしろって言われたけど、できないんで、それに近いことします」と滝澤さん。 ・Black Listで、鍛治さんがドラムセットに乗っかって、滝澤さんに向かってジャンピング背中アタック(爆)ステージの端に派手に転がる2人(笑) ・最後に「すっげー楽しかったよ!!」と言ってくれた鍛治さん・・・(涙)まさかこんな日が来るとは・・・(涙) こっちも楽しかったです。また来てください。 Maximum Volume Tourで着てくれないかしら、もちMWMLと!!! (想像するだけで、鼻血が・・・)
日曜に福岡でピロウズのライブ見るので、かなり久しぶりに曲を聴く。

やっぱりピロウズは最高。いつ聴いても色褪せない、ポップでロックで少し切ない。


バスター君に会うのが楽しみ。
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
りんぐ
性別:
女性
自己紹介:
九州の最南端でひっそりと生息中
九州各地のライブハウスにひょっこり出現
まれに関東とか関西とか中国地方にも行く
主に出現するのはSR HALLとかCAPARVO
こんな文書いてますが、一応、女です(爆)
今、何時?
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ブログ内検索
Copyright ©  -- 青々と萌える頃 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]